無駄を楽しむ心の余裕

ここ最近


なぜか周囲に散見する、

「自分以外はほぼバカ」
「バカに付き合うの時間の無駄」
「無駄だから排除」

のような言動をされる方々

きっと優秀な方なのだろう
頭脳明晰で努力家で意識高くて
周囲がそうではない、思うようにならない
もどかしさが思わず言動に出てしまうのだろう

それはやむを得ないことかもしれない
しかし
しかしだな

 

少なくともそのバカ(と思ってる)
相手に届くような発し方は
いただけない

まぁ、あえて届くようにしてるのかもしれない・・が・・
職場ならパワハラっすよ・・

 

世の中にはいろいろな人がいる。

自分のモノサシの目盛りが他の人の目盛りと
同じだなどとゆめゆめ思うなかれ。

目盛りが合わない人ともうまくやっていかないと
いけない場合は往々にしてあるもの。
じゃないと多様な社会ではやっていけない。

そしてその経験が、自分のモノサシを案外
豊かにするかもしれない。

認容

そのくらいの余裕は持ちたいものだ。

 

もっと、無駄を面白がろうよ。それが余裕なのだと思うよ。

 

f:id:peapeanut:20190503205000j:plain

ミギーも言ってることだしさ(笑)