未明の雑言

夢を見て起きた
3時間も寝ていなかった

なぜそんな夢を見たのかはだいたい想像がついた

昔聞いた話
夢というのは、脳が覚醒時の情報を
寝ている間に記憶の引き出しに入れるために
整理している時に見るものだと

それを聞いてからなるほどと思うようになった

思い出したくないことも

すっかり忘れていたことも

整理するときに引き出しの奥から出てくる

そういうこともあるのだと
寝てる間のことくらい勘弁してやらんと、と

****

人は学習をし経験をし成長するはず

どんなに学習しても
同じ失敗を繰り返そうとするのはなぜだろう

人によって
ある部分だけそういうところが存在するのか
ずっとじゅくじゅくと治らない傷が
夢によって急にひどく滲みたりする

それをなんと言えばいいのか

性か?

それは嫌だな・・などと
つらつら考えながら空が明るむのを待つ