スマート・・・ホーム(涙)

引っ越しに合わせて照明を購入。

 

あれがやりたかった。あれが。

「電気つけて~」というやつ。

 

初期投資はそこそこかかってしまったが、
IoT!IoT!という謎の掛け声のもと、
Amazon echoやらライトやら購入。

よっしゃ設定してやるぜ!と開梱。

 

Philips Hue(ヒュー) | ホワイトグラデーション スターターセット | E26スマートLEDライト2個+ブリッジ1個+ディマースイッチ1個 |【Amazon Echo、Google Home、Apple HomeKit、LINEで音声コントロール】

 

フェルプス君、ではなくフィリップス君の取説には

「同梱のLANケーブルでネットワークにつなぎ・・」

 

ハッ?

うちWiMAXのみなんですけど?

クレードルもないんですけど?

Wi-Fi経由ではあかんのかい?この時世に?

 

え~~~~~~

 

急に面倒になる。

設定いじるの面倒だし、
どうせWiMAX乗り換えようと思っていたし、
しかし・・IoT・・

 

おっ、そういえば今のPCにLAN-USB変換コードついてた!

あれを使えばいいのか!?

たしか少し前にガッコに置いてきてたはず

紛失orz  記憶なし・・

 

結局ひもで引っ張る(リモコンですらないw)生活・・
友人が遊びに来ることになり、改めて自宅を整備。

 

プラネックス 150Mbps 手のひらサイズ2ポート ハイパワー無線LAN モバイルルータ (ルータ/AP/コンバータ) 黒 簡易パッケージ MZK-MF150B-X

ああそういえば
なんかこんなルータ持ってた気がした!
これで設定できるぜ!と発奮

 

全然うまくいかない(;´Д`)

 

スマートじゃない
スマートじゃない

 

半日近くかかってようやっと成功

 

スマートホームにするのって大変だなぁ・・くじけそう・・