2019-01-01から1年間の記事一覧

観賞記~「全裸監督」~映像作品の生存戦略

テレビ放送は無理 映画一本の尺には長すぎ スターウォーズのように「エピソード××」ってのもどうなの っていろいろな問題をクリアできるっていうと今後こういうスタイルはますます定着するんだろうなぁ!Netflix! まんまと登録サブスクリプション陥落。ROMA…

観賞記~映画「火口のふたり」

恋愛と結婚は別モノ 理性と欲求は別モノ いろいろ言われても実際にそうであるからしてさまざまな人間模様が起きる。そこは否めない。 で、この映画です。 別れた男女が女の結婚を機に再会し、やけぼっくい大炎上という、ややもすれば昼ドラな設定なんだけど…

観賞記~映画「凪待ち」

なんと書いたはいいが下書きのまま(´ω`) 若干?のタイムラグありますが以下。 http://nagimachi.com/ ずっと楽しみにしていたわりには、指摘されるまで「凧待ち」だと勘違いしていた映画。 そもそも上映館数が少なめなためか、チケットがすぐに売り切れる。…

観賞記~映画「ROMA」~

Netflix配信でも話題になった ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞アカデミー賞受賞映画 「ROMA」観てきました www.netflix.com 「ゼロ・グラビティ」の監督ということとメキシコの話というくらいの予習で鑑賞。 サービスデイだったこともあり満席で、ぎりぎりに…

未明の雑言

夢を見て起きた3時間も寝ていなかった なぜそんな夢を見たのかはだいたい想像がついた 昔聞いた話夢というのは、脳が覚醒時の情報を寝ている間に記憶の引き出しに入れるために整理している時に見るものだと それを聞いてからなるほどと思うようになった 思い…

キュリー夫人

大きくなったら何になりたいか幼稚園の年長の時にこう答えた記憶がある 「キュリー夫人」 なんのことはない、当時読んだ「アニメ世界の偉人伝」絵本的なものに女性がキュリー夫人とナイチンゲールしかいなかったからである ここでナイチンゲールを選ばないあ…

言霊袋のリノベーション

ブログを再開したはいいものの 筆、遅々として進まず。 それもそのはず、自分の雑感を まとまった文章として日常的に書くことが ここ数年ほぼなかった。 そもそも読書もまともにできていなかった。 昔はメールや独自のWebサイトで やたら長々と書いたものだ…

日々散漫

散漫は常なりなのだが さすがに今朝は 忘れ物に気がつき駅と自宅を二往復 その間に自宅前でスッ転び負傷 痛ェと悶えながら再び駅まで歩く 到着したら今度は携帯がない (この辺で完全にやさぐれ始める) 自宅に戻るも見つからない 途中で落とした?と戻った道…

無駄を楽しむ心の余裕

ここ最近 なぜか周囲に散見する、 「自分以外はほぼバカ」「バカに付き合うの時間の無駄」「無駄だから排除」 のような言動をされる方々 きっと優秀な方なのだろう頭脳明晰で努力家で意識高くて周囲がそうではない、思うようにならないもどかしさが思わず言…

スマート・・・ホーム(涙)

引っ越しに合わせて照明を購入。 あれがやりたかった。あれが。 「電気つけて~」というやつ。 初期投資はそこそこかかってしまったが、IoT!IoT!という謎の掛け声のもと、Amazon echoやらライトやら購入。よっしゃ設定してやるぜ!と開梱。

小人閑居して…

それは平成初期の頃ダイヤル回線でカカカカいわせ 32kbpsとかでテレホーダイにつないた夜11時 HTMLでwebサイトを書いていた ああもうすべてが懐かしい ブログも数々書いては潰したが… 改元とともに新生活になり 懲りずにまた始めてみるのこと